2015年07月03日

一航戦・赤城、出ます!

ってことでやっと完成しました。

赤城04.jpg

今回は艦これモデルのフルハルキットを使いましたが、スクリュー部分などがある艦底部分は省き、

底が平らになっている洋上Ver.に改良しました。

ほら、やっぱり海の上を航行している姿のほうが躍動感があっていいじゃない?w

というわけで、その洋上面に位置する喫水線部分の再現は

マグネットシートを艦底の輪郭にそってカットして貼り付けたので、

この赤城、平らな金属の上なら何処でもくっつきますwww

赤城02.jpg

汚しだけでは飽き足らず、後部の支柱間のX型の補強構造なども0.2mm真鍮線を使って再現。

また、先頭に錨のチェーンを付けたり、飛行甲板に遮風柵や艦載機落下防止柵を付けたり。
前方甲板裏にはラッタル(はしご)を追加したり。

これらは1/700のエッチングパーツの一部を流用しました。

赤城03.jpg

だんだん面白くなって前後に手すりも追加w
これも那珂ちゃん用に買ったエッチングパーツの艦橋窓枠を縦半分に切って使用。

さらに艦橋もなんか寂しかったのでプラ版を細く切って塗装し、
マントレット(防弾用の袋)の壁を再現。したつもりw

赤城07.jpg

マストは0.2mmの真鍮線を6mmと2mmにカットして十字に重ねました。
瞬間で接着後、メタルプライマーを筆塗りして塗料の足付けをした後、
缶スプレーの呉海軍工廠グレーを缶から皿に取り出し、シンナーで薄めながら筆塗り。

赤城08.jpg

一番の難所の張り線は、黒いランナーをライターで温め、伸ばしランナーにしたものを使用。

溶けてから気持ちちょいっと引っ張り、固まらないうちにすぐに両手いっぱいに伸ばすと
このスケールに合った、蜘蛛の糸くらいの理想の細さになりますw

そしたらそれに瞬間接着剤2種類を(ゼリー状→液状の順に)つけて接着すればおk!

赤城17.jpg

こっちはこの前作った金剛と一緒にぱちり。

赤城11.jpg

戦艦だけど意外と小さいんですよね。(約220m)
・・・いや、赤城がデカイだけかw(約250m)

■おまけ
赤城13.jpg

ちょいと航行シーンを・・・と思い、
手持ちのコットンをちぎって排気煙と波を再現しようとしましたが大分失敗しました(爆
煙突から海水を排出しながら煙を吐き出すのを再現したかったんだけどなwww
なかなか難しいです。
やっぱ海面ジオラマ作るしかないなw

akagi.jpg

というわけで、一航戦・赤城でした!

次は・・・加賀さんがお待ちですwww



・・・そして隣で寝ている那珂ちゃんの製作は一体いつになったら再開するのだろうかw

このままでは那珂ちゃんに対するモチベが下がってしまうwww


あぁ・・・観艦式受かってれば那珂ちゃんライブでめっちゃ盛り上がれて
モチベもかなりアップするんだろうけどなぁ・・・


「艦・艦・艦っ!こっ・こっ・これっ!ハイ♪\( ∀ )/」


くそぅ・・・行きたかった・・・|||orz



 
posted by BLADE at 01:13| Comment(0) | プラモ(完成品) | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

全艦娘、突撃!



とりあえずこれまで買ったミニキットが全部完成したので写真撮りました。
BGMとともに是非ご覧下されw


■戦艦 大和・武蔵
01 yama-musa2.jpg
この2艦は有名すぎてもはや語ることもないですねw
まさに大艦巨砲主義の集大成。内装も超豪華だったらしいです。大和ホテル。武蔵御殿w
でもメインの巨砲を敵に一発もぶっ放すことも無く沈没した武蔵は残念本当に極まりない;

■航空母艦 赤城・加賀
02 kaga-akagi.jpg
ひときわ名の知れた空母。
赤城は艦橋と煙突が右と左に分かれて配置されているのが特徴。
でもこれは船の上の気流が乱れて艦載機の着艦に支障をきたしたらしい。ダメじゃんw
そしてもともと戦艦になるはずだった加賀は途中で空母に改良されたためやっぱり厳ついです。
後部に砲塔を10個も装備してるしね。

■航空母艦 瑞鶴・翔鶴
03 zuikaku-syoukaku.jpg
わざわざお隣と東京まで買いに走ったこの2艦www
瑞鶴といえばほとんどの海戦で被弾しなかった幸運の象徴で有名ですね。
そして同型艦なのに何かと被弾しまくってた翔鶴は大分残念な子でした^^;

■航空母艦 飛龍・蒼龍
04 hiryu-souryu.jpg
同型艦と思いきや全然違う形だったりするこの2艦。
ミッドウェー海戦で蒼龍含め加賀や赤城も撃沈され、残された飛龍は反撃を開始。
敵空母を沈没させる成果を上げるも、魚雷を食らって戦闘不能になり魚雷処分、
飛龍を愛した司令官の多聞丸と一緒に月を見上げながら静かに沈んだそうです。

■戦艦 金剛型4艦(金剛・比叡・榛名・霧島)
05 kongo-4.jpg
何かと話題な金剛型。
イギリス建造の金剛は他3艦と比べて色々と違う所があるとか。まぁぱっと見じゃわからないけどね^^;
金剛・比叡・霧島は戦闘中に撃沈。
残された榛名は3艦の最期を看取ったのち、敵魚雷の攻撃により着底した状態で終戦を迎え戦後解体。
一人残される悲しさってのも何とも言えないね。

■重巡洋艦 利根・筑摩
07 tikuma-tone.jpg
そしてこちらは利根型の2艦。
日本海軍が完成させた最後の重巡洋艦です。
船の前方に2連装主砲が4基全て集中してるのが特徴ですね。
おかげで後方にスペースができて艦載機6機を収納可能になったらしいです。
35ノットの高速機動力も持ち合わせたまさに優秀艦。
利根はのちほど軍の練習艦になり、そこで停泊していた時に攻撃を受け大破着底。
戦後、鉄不足のため解体されることに。。。

■重巡洋艦 高雄・愛宕
08 atago-takao.jpg
この2艦はとにかく艦橋がでかいw
艦娘イラストもそのあたりが強調されている気がするのは気のせいではない?はずw
「ぱんぱかぱーん!」の台詞でおなじみの愛宕は、最近とある陸上選手が表彰台の中央をゲットした時に
喜びのあまりこの子のきわどいタペストリーを堂々と掲げた痛いニュースで有名ですねw
おそらくググると出てきますwww

■戦艦 長門 / 軽巡洋艦 矢矧
09 nagato-yahagi.jpg

そして忘れちゃいけない日本の誇り!戦艦長門!
戦後はビキニ環礁の核実験の実験台にされながらも2度も被爆に耐えたみんなの英雄です。
その後、夜中に誰にも見られることのないままひっそりと沈んだとか。。。

矢矧パイセンは安定の可愛さw(違


■駆逐艦 雪風・磯風・初月
駆逐艦3隻.jpg

そしてこの前アップした3隻!
数々の戦艦の最期を看取ってきた名艦たちですね。


■空母を主体として編成された航空艦隊の空母部隊!

10 kouku-sentai.jpg

第一航空戦隊 赤城・加賀
第二航空戦隊 飛龍・蒼龍
第五航空戦隊 瑞鶴・翔鶴

揃えてみましたw



そして・・・




全て合わせたウチの艦隊コレクション、完成です



12 kantai2.jpg

別ウインドウで見るともう少し大きくなります。



11 kantai.jpg




もう最高にカッコいいわーw(*´艸`)



 
 
posted by BLADE at 18:09| Comment(2) | プラモ(完成品) | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

懐かしい写真出て来たw

■アーバイン仕様っぽいコマンドウルフ from 磯の崖の上

command002.jpg

昔このブログにアップしたっけかなぁ?

覚えてないやw

過去作品・アーバイン仕様にしようと思ったけど途中で色々とカラーリング変更してたら

大分ダークで極悪キャラ的なオオカミさんになったコマンドウルフ(笑

わざわざ日本海まで撮りに行ったっけなぁ。

これ夜だったら更に雰囲気もばっちりだったんだろうけどねw^^;


今度はライガーとかジェノも連れてまた撮りに行きたいな。

とはいっても、約1年前に親が買ってきた新しい家用コンデジもまだ使いこなせてなくて、

一度ちゃんと説明書読もうとしてるけど時間が無いw

早く使い慣れなければ・・・!



そのカメラのもつ性能をフルに活用し、なおかつ撮る人のセンス次第で写真の魅力は決まるのです。



・・・たぶん(笑)


 
posted by BLADE at 23:20| Comment(0) | プラモ(完成品) | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

洋上&航空!

一番書きたかったこと・・・

をアップしようとしたんですが、なかなか時間が取れなくて^^;

書き終わるのにもう少しかかりそうなのでこっちを先にアップしますw



■艦船ミニキット洋上Ver.

この前の駆逐艦を組み立てたので写真撮りました^^

駆逐艦3隻.jpg

雪風と磯風と初月です。今回はデカールも付いていてリアルさアップ!

別ウィンドウで見てもらえればもう少しでかくなるかもw

雪風.jpg
雪風は沈みません!

磯風.jpg
某ゲームではレア艦らしい磯風w

重巡+.jpg
重巡洋艦・利根も追加してパチリ。

出撃01.jpg
いざ出撃・・・!的なw

ks-19.jpg
白黒Ver.も撮ってみました。

ks-20.jpg
利根単体で。なんとなく雰囲気出てる?w


ちなみに写真はこんなふうにして撮りましたw^^

ktk03.JPG



■そして

ブルーインパルス模型.JPG

以前これも買ってました。

今年の春にこちらの上空を展示飛行してくれたT-4ブルーインパルスのキットを偶然見つけたので即買いw

P1180231.JPG

まだデカールは貼ってませんがとりあえず組み立て完了したので撮影してみました。

BLUE01.jpg

大空の勇者!

BLUE02.jpg

カッコイイっす(*´艸`)


以上、最近のホビー写真でした。

posted by BLADE at 13:16| Comment(4) | プラモ(完成品) | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

戦闘機!(`・ω・´)

只今艦これの母港の新BGM聴きながら書いております。



そしてPCの隣にはこえだ那珂ちゃんがw

・・・あぁ〜和むわぁ〜(*´∀`)



■で、戦闘機作りましたw

TF.JPG

某TFのやつですw

・最初から塗装済みで組み立ても簡単。

TF (3).JPG

・でもかなり細かいw

TF (2).JPG

・そして何気に結構リアルw

TF (4).JPG

・・・本当は車目当てで買ってたりするんですがwww

BB06-2.jpg

このカマロはもう超カッコいいよね。うん。

BB05.jpg


でも戦闘機はねぇ・・・なんかあまり興味がわかなくてw^^;


T-4のブルーインパルスだけは格別ですけどねw

posted by BLADE at 21:09| Comment(2) | プラモ(完成品) | 更新情報をチェックする