2015年02月06日

那珂製作記事その3

BB.JPG

ブルーベリー摂取しながら制作してますwww

マスト2.JPG

現在は前部マストと測的所?部分の制作。

実は昨日今日と2日かかってやっとここまで・・・

マスト.JPG

まず窓枠や手すりをキットの淵に合わせて形を整えるだけでも大変でかなり神経使いました。

それに加え、エッチングの接着がこれまた難しくてとても難儀してます。

どうしても接着剤自体の厚みで隙間が・・・

更に接着する時もどうしてもピンセットの先が震えてしまってずれてしまい、何度もやり直しました。

固まった接着剤も剥がさないといけないし。。。

結果2日かかるというorz もうここだけでかれこれ6時間?www

流し込み瞬間接着剤みたいなものがあればいいんだけどなぁ。

これは改善しないと完成時に影響するのでなんとかせねば。

いろいろやり方変えないと無駄に時間が過ぎてしまう・・・


あぁーーーなんか先が不安になってきたなぁーーーーw

リノリウムの手すりとかかなり難易度高そうに思えてきました^^;

とりあえずまた明日続きやります!


ちなみに上の部品にはこれから21号電探を装着予定(次回

下の部品には探照灯を2つ設置します(そのうち

マストの支柱に0.5mmのピンバイスで穴開けてちょっと雰囲気出してみました。

マスト本体は手をつけられなかったのでこれも次回。洋白線で作り直してはんだ付けします。




あとアニメ!第5話も面白かったね!

次回も楽しみ!



 
posted by BLADE at 01:11| Comment(0) | 那珂製作記 | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

那珂製作記事その2

そのまえにまずはご報告。

社長面接を待たずして、人事面接で落ちました。

現状維持の状態で一応契約自体は続きますが、

これからこの職場で正社員になれるかどうかは今のところほとんど期待できません。

歳も歳だし。家族の生活もかかってます。

自分自身のこれからに関しても、そろそろやり直しがきかない時期に差し掛かってきました。

とりあえずまずは就活しつつ、自分がこれだ、って思えるような仕事を探していこうと思います。



さて!、

気を取り直して那珂制作2日目です。

・・・いや、そんなに簡単に気を取り直せるもんでもないんですけどね実際^^;


しかもさぁー、そんな時に限って家帰ってきたらPCが壊れましてねぇ・・・。

一応起動はするんですけど、いつの間にか画面が超拡大化してて、さらに音が出ないww

どうやらグラフィックデバイスとサウンドドライバがイカれたようです。

さらにPC全体の速度も超遅くなった・・・。活動維持に問題発生ですね。

大分テンションガタ落ちですが、

今は那珂ちゃんに支えてもらいながらとりあえず頑張りますw


さてさて!再度改めて制作2日目。

昨日アップしようと思ったら寝落ちした件www

昨日の内容は・・・

■九三式13mm連装機銃をエッチングパーツで再現

機銃1.JPG

頑張ってみましたが細かすぎて無理でしたwww

操縦席折れたしwww

細かさのレベルが違いますね。。。

流石にこれは拡大眼鏡と精密ピンセット的なものが必要です。

機銃2.JPG

そしてエッチングパーツは1回折り曲げたら最後、
そこから逆方向に戻すと一気に強度が無くなることが分かりました。
今後取り扱いには十分注意が必要だと改めて実感。


■ホーサーリール(絡車)をエッチングで再現。

ホーサー.JPG

お次はこちら。絡車をリアルに再現しました。
こだわりはプラ棒に導線を巻きつけてカットしたとこ。

これで大分精密さが増します。

ちなみに・・・

全体.JPG

遠目で見るとこんな世界の話ですwww


そして水密扉のモールドを削り、改めてエッチングパーツで再現。

水密扉.JPG

また、さっきの機銃を乗せるとこに手すりも追加。(接着は後から。)

最後に艦橋全体で隙間が目立つ所にパテを盛って終了。

パテ.JPG

後ほどパテを削って修正予定です。



おや・・・?

様子見.JPG

那珂ちゃんが気になって覗きに来たようですww



改めて・・・

全体2.JPG

遠目で見るとこんなスケールで作業してますwww



 
posted by BLADE at 01:11| Comment(0) | 那珂製作記 | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

那珂、建造開始!

ついに建造開始しました!

まずは一番大事な顔からスタートw

艦橋制作です。

P1020213.JPG

改めて・・・部品の大きさはこのくらいですw

これに早速エッチングパーツを取り付けていきます。

パーツをナイフでカットして、
それぞれの形に合わせてエッチングパーツを変形させます。

P1020218.JPG

ここで予想外の細かさと柔らかさに早くもちょっと絶望しかけたのは内緒w

ゼリー状の瞬間接着剤をエッチングに点付けして接着します。

P1020219.JPG

こんな感じになりました。

P1020221.JPG

↑の写真の右側にあるプラキットで出来た艦橋窓枠は極細ニッパーでカットしちゃいます。

この窓枠もエッチングで置き換えます。

P1020224.JPG

大分リアルになってきました。ちなみにここまで4時間程wwwww

もうすでに・・・目が・・・目がぁあああああ・・・


で、仮組みしてみるとこんな感じ!

P1020230.JPG

大分イイカンジ!

P1020231.JPG

↑屋根を取った図。双眼鏡的なものも配置した方がリアルさが増しそう。

明日は艦橋につく他のパーツを組み立てつつ、接着してパテで隙間埋めをしようと思います。

■ちなみに

P1020214.JPG

今回同時に船体の舷窓に穴開け加工もしておきました。

正直0.5mmのピンバイスでさえ若干デカかった・・・。

もっと小さいの買っとかねば・・・

あと、

P1020217.JPG

もともと魚雷が搭載されていたこの前部発射管も1942年には撤去されて兵員室になっているので

専用パーツで埋めて、隙間に溶きパテを流しておきました。十分乾燥した後に削ります。


ってなわけで今日はここまで!

明日も楽しみ!

あ、忘れずに目薬とブルーベリーの何か買ってこようw


 
posted by BLADE at 10:58| Comment(0) | 那珂製作記 | 更新情報をチェックする