2017年03月03日

萌えw


P1230616.JPG

sf.JPG

me.jpg

先日のカーモデルは現在ここまできました。


いいねいいねぇ。この角度。この雰囲気。


なんか萌えてきたw(*´艸`)


明日はクリアふけるかな・・・?



posted by BLADE at 00:48| Comment(0) | HOBBY関連 | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

休憩中。

先週まで毎日制作してきた晴風製作、

現在一休み中です。

理由は・・・


今すぐにでも作りたいプラモを買ってしまった(



というわけでw


jmn.JPG



早速こちらの製作を進めておりますw

まぁちょっと息抜きって感じで。

何故この車なのかってーと。


身近な人の車だからですw


なかなか自分の乗ってる車とか、知り合いの車を作る機会ってないなぁと。

そもそもなかなかキットになってないってのが現状。

そのためこういった製作は今回が初めてになります。

完成したらもちろんこの車の実車の持ち主に渡すつもりなのでそれなりに頑張って作りますw

昔ひたすら作ったカーモデルの感覚、そして近年の戦車製作での汚しの経験、

さらに艦船製作で思い知った細かいパーツの取り扱いや細部ディテールの仕上げ方。

今回はこれらの経験で得られたことを活かせるチャンスなわけで。

どんな仕上がりになるか楽しみです。



ってことで現状はこんな感じ。

P1230588.JPG

zm.JPG

P1230593.JPG

P1230590.JPG



明日は内装完成させられるかな?


posted by BLADE at 00:01| Comment(0) | HOBBY関連 | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

航洋艦「晴風」製作開始!

P1230361.JPG

榛名も無事できたことだし次の模型へ着手。

「はいふり」から航洋艦・晴風の製作を開始しました。

P1230364.JPG

まずは前甲板の鎖をディテールアップ。ピンバイス、ノミ、リューターを使って元々のモールドを削り取り、

別売の極細チェーンに置き換えます。

P1230371.JPG

次は船体舷側のほうの錨を・・・

あっ・・・

P1230363.JPG

早速やっちまった(

ついついリューターを持つ手に力が入ってしまい、削りすぎて貫通してしまいました(汗

あまり手をかけずに組もうと思ったのに、まっぱじめから修正です。

P1230365.JPG

慌てずパテを盛って修正します。

この際だから穴あけちゃって錨を降ろした状態を再現することにしました。右舷だけw

P1230374.JPG

パテが乾くのを待つ間に甲板部品を修正。

リノリウム抑えのモールドはノミで削ってカットです。

後程新規でリノリウム抑えを作ります。

P1230372.JPG

後方の爆雷投下軌条も削ってエッチングに置き換えです。

P1230377.JPG

大分雑だったな(汗

明らかに軌条が着地してないので後から修正します。

P1230378.JPG

そして煙突の制作に取り掛かっているところで目が死亡。

流石に8時間やりっぱなしはキツかったw

今回1/700だから前よりもスケールデカいし結構やりやすいんじゃ?とか思ってたんですけど、

予想外に細かいwそして進まないw

1/2000と比べて、こだわるポイントがたくさんあるからその分時間がかかるのね。

そして何度もパーツを飛ばして探しながら無くしながらの製作。いやー。心折れそうw

第一・第二煙突上端のファンネル形状を見て

これマジでどうやってディテールアップしようかなと。本気で頭抱えてますw

とりあえず今日はここまで。

今週は遅番勤務なので帰宅後の深夜帯にまた製作再開です。

posted by BLADE at 06:13| Comment(0) | HOBBY関連 | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

イイカンジ。

ksk.png


完成までもう少し。

あとは張り線で決める。


張り線は今まで自作伸ばしランナーをめっちゃ引っ張って極細にして凌いでいたけど、

今回はついにメタルリギングを買いましたので。

厚さ実に0.06mm。女の子の細い髪の毛くらいです。

プラスチックと違いある程度の重さも加わったのでイイカンジにたるめて上手く装着したいところ。

あぁ。早くやりてぇ・・・。

posted by BLADE at 00:02| Comment(0) | HOBBY関連 | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

榛名製作中。

この前載せたこれですけれども。

hrn3.png

この画像友人に見せたらですね。


「なんか粘土で作ったみたい( ´,_ゝ`)プッ」


って言われてかちーんと来たのでwww


P1230142.JPG

だったら1/2000の本気見せてやんよ。

hrn.png

盛っちゃえ盛っちゃえー。

hrn-new2.jpg

でここまで来ました。(約24h)

このルーペとピンセットを駆使してチマチマやる作業。

楽しすぎてしょうがないわ。


これから塗装に入ります(*´艸`)ニヒヒ

 
posted by BLADE at 20:44| Comment(2) | HOBBY関連 | 更新情報をチェックする