2017年05月08日

大丈夫だ。俺は・・・



Ever17 〜The out of infinity〜



Xbox版、全ルートクリアしました。

約14年前、PC版しかやったことのなかった自分にとっては

一部のシナリオ、キャラデザ、音楽、エフェクト、すべてが一新され、全く未知の世界だったため、

とても新鮮な感覚でプレイできました。

もちろんCG粗いとかあちこちで色々と言われてますけど、

シナリオ重視のこのゲームにおいて、その辺は個人的にはあまり気になりませんでした。

むしろPC版で描かれていなかった、そして描ききれなかったであろうエピソードが、

後半になって、それも少年視点に入ったあたりからがっつり描かれていて吃驚。

プレイ中、(箱版のシナリオライターが)「こいつらわざとこんな余計なことやってるんじゃねーか?」

とか、「別に今の演出とかいらなくねーか?」と思うような場面もありましたが、

それは全て最後へとつなげるために、箱版独自でわかりやすさ重視でアレンジされたものと気づき、

クライマックスに持っていく演出の仕方がPC版と違うだけでも「そう来たか」と思わされ

あの、「一番最初にやったとき」のような感覚に近いものを感じることが出来ました。


そしてもちろんこのゲーム最大の見せ場のシーンではもうね・・・。




絶対泣くだろーがちくしょうwww





あの選択肢は卑怯だろって・・・。てかもはや選択肢でもなかったけど、



武カッコ良すぎんだろ!!!!



そしてPC版のあの名台詞がどうして箱版で出てこないのかと思ってたら、

最後の最後になって持ってくるとか、くっそこのやろううううう!!!(歓涙


とまぁ、そんな感じで今、今までの人生でプレイした、

自分の知る限り最高のシナリオだったこのゲームを、

ゲーム内の時間軸と現実世界の時間軸が重なったこの2017年のGWに

同時進行でゲームとシンクロしてプレイすることができ、感慨にふけっています。


先ほどまで、この機会を祝って、このEver17week中にシナリオスタッフが語ってくれた

沢山の未公開制作秘話を読んでいたらもう鳥肌が立ちまくりです。

https://twitter.com/uchikoshi

https://twitter.com/nakazawatakumi


自分が生きてきた中で、こんなに素晴らしい物語に出会えたことが何より嬉しい。

そして同士の皆とあのLeMUでの7日間を共有できて嬉しい。

年月が経てば、再びこの記憶は薄れていってしまうかもしれないけれど、

俺はこの素晴らしい世界にまた必ず戻ってきます。


かつてかわした約束と、いつか還るべき場所へ。

再び・・・。

ever07.jpg


って、カッコつけてみたけど、

やっぱ、武のカッコよさにはかなわねーなwちくしょうw

posted by BLADE at 00:13| Comment(4) | 日常 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
LeMU脱出おめでとうございます(笑)
逆に自分は360版しかやってないので、細かい違いがわからないんでBLADEさんの感想一つ一つが新鮮ですw
BWルートの間奏なんかについてはネタバレもあったりするので今度直接会ったときにでも聞かせてください。
Posted by 淳兄さん at 2017年05月08日 21:42
>淳兄さん

ありがとうございます。
無事連休中に脱出できましたw
昨日からたのしーたのしーお仕事スタートです(汗

謎が解かれていくたびに、
ネタが分かっていてもなんども鳥肌立ったし感動しましたわw

おかげさまで貴重な一週間になりました。
5月中に返しに行きますので続きはその時にでもw
Posted by BLADE at 2017年05月09日 19:53
次は17年後か、長いなーw
ハードもPS10とかになってるかもだけど、こんだけ名作なんだから、新型機出る度にリメイクして欲しいね^_^
Posted by みやだい at 2017年05月09日 20:14
>みやだいさん

まさか7日間のタツタサンド生活を共にした同士からコメントを頂けるとはw
お互いお疲れ様でしたwww

製作陣の方々も近々何かやりたいねーなんて話をしてたので
そう遠くない将来、何らかの動きがあるかもしれませんね。

17年後にはついに、再現不可能だと言われたアニメ化、来るか・・・!?w
Posted by BLADE at 2017年05月10日 15:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: