2017年02月06日

航洋艦「晴風」製作開始!

P1230361.JPG

榛名も無事できたことだし次の模型へ着手。

「はいふり」から航洋艦・晴風の製作を開始しました。

P1230364.JPG

まずは前甲板の鎖をディテールアップ。ピンバイス、ノミ、リューターを使って元々のモールドを削り取り、

別売の極細チェーンに置き換えます。

P1230371.JPG

次は船体舷側のほうの錨を・・・

あっ・・・

P1230363.JPG

早速やっちまった(

ついついリューターを持つ手に力が入ってしまい、削りすぎて貫通してしまいました(汗

あまり手をかけずに組もうと思ったのに、まっぱじめから修正です。

P1230365.JPG

慌てずパテを盛って修正します。

この際だから穴あけちゃって錨を降ろした状態を再現することにしました。右舷だけw

P1230374.JPG

パテが乾くのを待つ間に甲板部品を修正。

リノリウム抑えのモールドはノミで削ってカットです。

後程新規でリノリウム抑えを作ります。

P1230372.JPG

後方の爆雷投下軌条も削ってエッチングに置き換えです。

P1230377.JPG

大分雑だったな(汗

明らかに軌条が着地してないので後から修正します。

P1230378.JPG

そして煙突の制作に取り掛かっているところで目が死亡。

流石に8時間やりっぱなしはキツかったw

今回1/700だから前よりもスケールデカいし結構やりやすいんじゃ?とか思ってたんですけど、

予想外に細かいwそして進まないw

1/2000と比べて、こだわるポイントがたくさんあるからその分時間がかかるのね。

そして何度もパーツを飛ばして探しながら無くしながらの製作。いやー。心折れそうw

第一・第二煙突上端のファンネル形状を見て

これマジでどうやってディテールアップしようかなと。本気で頭抱えてますw

とりあえず今日はここまで。

今週は遅番勤務なので帰宅後の深夜帯にまた製作再開です。

posted by BLADE at 06:13| Comment(0) | HOBBY関連 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: