2015年02月27日

そういえば

以前エッチングパーツの接着で何かいい方法は無いかと悩んでいましたが、

艦船模型の制作本を読んだら良いアイデアが載っていました。

エッチングパーツの接着に瞬間接着剤を使うのはもちろんなのですが、

ゼリータイプと液状タイプの2種類を混ぜて使うとよいとのことです。

stz.JPG

右側が以前まで使っていたもの。左側が今回新しく買ったものです。

(タミヤ製はなんか強度が甘い気が;)

今回はセメダイン製のゼリー状とアロンアルファの耐衝撃タイプを使ってみました。

stz01.JPG

接着の仕方ですが、まずマスキングテープか何かにゼリー状と液状を少し出します。

stz02.JPG

そして伸ばしランナーなどの細い棒(写真は導線の余り)の先端にゼリー状のほうをつけ、

stz03.JPG

次に液状タイプに付けてから接着するというやり方です。

こうすると乾くまでの時間が早すぎず遅すぎず、ちょうどいい時間で固まってくれるので、

万が一位置がずれても硬化前のわずかな時間であれば修正が可能なので上手くいく確率が高くなります。

最初にゼリーだけを付けて位置決めをして、そのあと隙間に液状を流し込むというやり方もあります。

そしてこのやり方は何気にかなり強度があるんですよね。

しっかり乾けばちょっと指がぶつかっただけでは取れませんでした。

これからこの方法をどんどん多用していこうと思います。

勝負は甲板の長ーい手すりとマストの張り線ですな。


というわけで今日もこれからリノリウム削りますw



■アニメ

あ、第8話見ました。

うん、めっちゃ面白かった!

のですが・・・!


那珂ちゃん、連続登場記録がついに途切れる・・・!(涙


今回ついにチラリとも映って那珂ったorz


ってか・・・トラック島とか・・・マジ辞めて欲しいんですけどーw

那珂ちゃん+トラック島が出てきた時点で絶対何が起きるから・・・(汗

もう残り4話だし、今後の展開ハラハラしながら見なきゃいけなくなるなぁ・・・;

おー・・・こわいこわい。。。



そして最後にひとつ。

長門と陸奥はやっぱり素敵コンビwwwww

あやねる良い仕事してたwww


 
posted by BLADE at 20:46| Comment(0) | 那珂製作記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: