2015年02月26日

那珂製作記事その5

朝の光り 眩しくて・・・

Weigh Anchor!(抜錨!)





CD買いました^^

・・・・決して「Wake Up!」(起きーろー)ではありませんw

那珂ちゃんもしっかりジャケットに映っています^^良曲なので皆さんも是非w


・・・それにしてもこのボスのお団子頭の軽巡棲鬼・・・どっかで見たことある気が・・・

トラック島・・・沈没した軽巡洋艦・・・2月17日・・・・・

あっ・・・(察し

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さてさて、今回から甲板制作に入ります。

まずはアンカー部分です。

那珂はアンカーレセスという形状で、舷に入り込む形で主錨がおさまっています。

P1020609.JPG

なのでここを削って拡大します。

今回初導入の電池式ルーターを使い、いざ!ギュイーンw

P1020612.JPG

なかなかいい感じになりました^^



お次はこちら。先端の甲板です。

P1020613.JPG

リノリウム押さえ(甲板に刻まれた横の線)は0.2mmの真鍮線に置き換えて再現するので

キットのモールドは平刀と平ノミを使って削り取ります。

P1020615.JPG

さらにチェーンと通風筒モールドを削り取り、

チェーンが入る部分にルーターとピンバイスで穴を開けます。

そしてカットした通風筒の上部のみを、短くカットした洋白線に接着するとこんな感じに。

P1020626.JPG

そしてチェーンを通すと・・・

P1020616.JPG

かなりリアル!

エッチングパーツで主錨も追加するとこんな感じ。

P1020618.JPG

思わずニヤニヤwカッコヨスwww


こちらは格納状態。
P1020620.JPG

自由に動かせれば一番なんですがちょっと難しそう・・・

ちょうど抜錨するシーンを再現するのが一番躍動感があってよさそうですね。


というわけで今日はここまで!


この調子だとかなりの記事になりそうですが^^;

毎日少しずつ、マイペースで進めていきます。


 
posted by BLADE at 01:45| Comment(0) | 那珂製作記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: