2015年02月22日

那珂製作記事その4

前回から少し間が空いてしまいましたが、昨日一日でとりあえずここまで進めました。

P1020608.JPG

・艦橋側面に双眼鏡自作追加。
・艦橋後方の手すりを撤去、違うタイプのエッチング手すりで再接着。
・艦橋前部に13mm連装機銃台を自作。
・見張り台?部分のディテールの内側の淵をナイフで削ってシャープに。
・ホーサーリール接着。
・マストを洋白線で自作。
・マストの組み立て。
・21号電探制作。

マストは洋白線をカットしてはんだ付けしました。

P1020581.JPG

写真ではプラ板に固定してますが、やっぱり溶けたので(爆
アルミ箔を敷いた上からやり直しましたw

P1020587.JPG

プラスチックとの比較。
十字に重ねると重なった部分が厚くなってしまうので、横の線は2等分にカットしてから付けています。
また、実物はマスト自身の重さで少し湾曲するだろうと思い若干角度をつけて固定してみました。
後ほどこれにエッチングのはしごも追加予定です。


P1020588.JPG

そして今回の楽しみの一つ。21号電探の制作です。

21.jpg

エッチングを切り出したら、

P1020590.JPG

丁寧に曲げていきます。この作業細かいけど楽しかったw

P1020594.JPG

こんな感じになります。

P1020600.JPG

これ一つでかなり雰囲気出ますね^^(使用したのは「5500t軽巡エッチングパーツセット」から。)


そしてこちら、艦橋前部に作った機銃台はこんな感じになりました。

P1020601.JPG

プラ板で台座と輪郭を作り、手すりを設置。真ん中に機銃を配置。

P1020606.JPG

ちなみに下からエッチングの補強パーツを接着してそれらしくしてみました。

後は弾薬庫を自作して両脇に設置してみようと思います。


P1020603.JPG

艦橋後ろには二階と三階をつなぐラッタルも追加。

それにしてもやっぱり手すりがよれよれ;目立つなぁ・・・

塗装したら少しは良くなると信じたいw

P1020602.JPG

また、艦橋全体に細かいケバも目立ちます・・・

一応写真撮った後全体をペーパーがけしましたが、

これも塗装すれば目立たなくなると・・・(ry

P1020604.JPG

後はマストに110センチの探照灯をつければ大体艦橋は完成ですが、

この辺は後々個別に塗装してから取り付けることにします。


さてさて、次はいよいよ甲板の制作に入っていこうと思います。

posted by BLADE at 11:27| Comment(0) | 那珂製作記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: